次の生理がいつ来るのか予想できない人は、妊娠しにくいかもしれません。

生理は来なければ来ないほうが楽ですよね〜(^_^;)

でも生理が来なくて、そのままにしていると、、、卵巣、子宮は萎縮して小さくなっていってしまいます。

いざ、妊娠したくなっても妊娠しにくい体になってしまうんです。

生理まだ来ていないけど、、という方、
3ヶ月以上放っておかないようにしましょう!

今、妊娠希望していなくても、将来のために3ヶ月に少なくとも1回は生理が来るようにお薬を飲みましょう。

生理が来ない理由には色々あります。

昔から生理不順がある方の中には、生まれつき卵子の数が多い、多嚢胞性卵巣症候群というものがあります。
病気ではないのですが、排卵しにくく、排卵の時期もわかりにくいので、妊娠を希望されるときに、お薬が必要になることがあります。

途中から生理不順となることもあります。
ダイエットで急に体重が減って生理が来なくなってしまったり、スポーツ選手でもいますし、過食、拒食症でも同じことがあります。ホルモン異常があることも考えられます。
ホルモンの状態によっては注射をしないと排卵しない人もいます。



このお花の色きれいですね。人は色で癒されたりもしますし、気持ちが前向きになったりもします。暑い日が続きますが、前向きに過ごせたらなと思っています。

こんな人は特に受診してほしいにはまだまだ、書き足りないことがあるのですが、、、
また次回にしますね〜ヽ(^o^)

0コメント

  • 1000 / 1000

不妊治療と女医のひとり言

日々の診療の中から気づいたこと、伝えたいこと