子宮内膜症があると、体外受精をしてもなかなか良い結果にならないことがあります(>_<)
大切なことは、、、、
妊娠の希望があれば早めに不妊クリニックを受診しましょう。
子宮内膜症と言われて、自分でもタイミングとっても3ヶ月で妊娠しなければ一度受診しましょう。
特に子宮内膜症の手術をしたことがある人、40歳過ぎてる人は早めに不妊クリニックを受診しましょう。
卵巣の手術をしていると、卵子の数が減っていることがあります。また、手術後も子宮内膜症の再発率は1年後10%、3年後30%、5年後50%と増えていきます。
手術をするかどうかも、卵巣年齢(卵子の数)も考えて決めています。
子宮内膜症の治療は生理を止めたり、排卵を止めたりすることになるので、妊娠を希望している人はその治療ができません。
なるべく早く妊娠することが子宮内膜症の治療!
妊娠中は生理が来ないため子宮内膜症は悪化しません。症状もよくなります。
妊娠を希望したら体外受精まで進むことを念頭に、早めのステップアップをしましょう。
クレマチス、、初夏の花です。バラ園へ行ったときに一緒に咲いていました。
次回はチョコレート嚢腫と言われている方で気をつけないといけない大切なこと書きます。
不妊治療と女医のひとり言
日々の診療の中から気づいたこと、伝えたいこと
0コメント